ローマ歩き
イタリアトップ ホームトップ

中東の帰りにローマ空港で待ち時間があったので、ローマ市街へ
出てみました。目的は前回みられなかった「真実の口」。
ローマ空港からLeonardo expressに乗車。30ユーロ。
ちょっと高いですが、直行なので安心。
テルミニ駅からは地下鉄に乗り換え。1ユーロとこれはお徳用。
地下鉄の行き先を間違え、駅員さんに再入場させてもらうハプニングも
添乗員、ガイドなしのお陰と旅の楽しさに変えました。
地図を頼りに地下鉄駅からぶらぶら歩き。パラティーノの丘を右に見ながら
聖マリア教会を探し当てたら、前回の見学ルートに入っていなかったのも理解できました。
「真実の口」だけのためにグループツアーは多分時間を割かないのでしょう。
カピトリーノの丘からフォロ・ロマーノ(古代ローマ遺跡群)を眺め、遺跡群の
中を通って、コロッセオに出ました。
前回コロッセオの中に入れなかったので、今回はと思い入り口に並びましたが、
列は全く動かず、どう見ても1〜2時間では無理そうなので、やっぱり諦めて、
街のピザ屋さんでピザを食べて、地下鉄に乗り、再びテルミニ駅へ。
空港からの往復時間を入れて4時間のローマ歩きはバスの車窓から見るより、
ずっと変化に富んだものでした。

 ローマ空港駅  テルミニ駅までノンストップのレオナード号
 ローマの地下鉄。車両はスリと落書きの
 オンパレード
地下鉄駅cilco massimo を出てセントマリア教会へ向かう途中にあった記念碑 誰だっけ??
 一番奥の白い建物の前に見える茶色の塔が
 セント・マリア・イン・コスメディン教会
 セント・マリア・イン・コスメディン教会の内部
 教会の入口にある真実の口
 ローマの休日で有名になりました。
 不正直者の手は抜けませんでした???
 カンピドリーノの丘への道にあるギアノ凱旋門跡
 もともとは右図のような建造物であったようです
 イタリア語の説明で詳細は分かりませんが、
 イタリア凱旋門の一つです。
 ミケランジェロの設計になるカンピドリオ広場と
 市庁舎。両側は美術館になっている。
  フォロ・ロマーノ 
  ベスタの神殿跡、中央はセベルスの凱旋門
 フォロ・ロマーノを丘から鳥瞰  フォロ・ロマーノ中心街
  ピッザも大きくて残してしまいました。   テルミニ(終着)駅から空港へ再出発
                 Back