京都北西部
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京都の北西部は嵯峨野から高雄方面の地域と京福電鉄北野白梅町を
中心とした区域の二つに分かれます。
いずれも有名な寺院仏閣、神社などなどがある地域です。

嵯峨の地域は嵐山の渡月橋より北部、保津峡から清滝川を北上する地域で
野宮神社(ののみやじんじゃ)、落柿舎、二尊院、祇王寺、滝口寺、化野念仏寺、
愛宕寺(おだぎじ)、愛宕神社へと向かいます。
北野地区は妙心寺、仁和寺、龍安寺(りょうあんじ)、鹿苑寺(金閣)と続きます。
高雄の高山寺含め、じっくり見ようと思えばこの辺りで2〜3泊は必要でしょう。

子供のころからこの近辺はあちこち回っていますが、まだ行けていない場所も
結構あります。
家内の実家は等持院にあります。
京都嵯峨野
京都嵯峨野と言えば、春夏秋冬それぞれに素晴らしい景観をもつ場所が沢山あります。
おそらく、嵯峨野だけでも一冊の写真集では足りないでしょう。とりあえず、最近歩いた所をご紹介します。
2007年10月に北京駐在時代の俳句仲間と嵯峨野を吟行しました。
愛宕念仏寺
おたぎねんぶつじと呼びます。1200羅漢で有名なお寺ですが、化野念仏寺の方が一般観光客にはなじみがあり、
ここまで来られる方は少ないのではと思います。創建は8世紀中ごろ、称徳天皇が開基されています。
興廃を繰り返し、1981年から一般の人が彫った石像を奉納させることで有名になり、現在もその羅漢像は
増え続けています。色々風体の変わった羅漢さんが並んでいます。


愛宕寺(おたぎじ)の山門です。

山門は江戸中期の建造と言われています。
山門から本堂への参道に並ぶ羅漢さんたちです。

釈迦の涅槃時に立ち会ったとされる羅漢の数が五百人で
あったことから、五百羅漢という言葉が一般に知られていますが、
その百年後に七百人の羅漢達が結集し、
教えを正しく伝えるために勉強会を開いたといわれます


愛宕寺はこの時の数に合わせ、五百躰の完成後に
第二結集として七百躰を追加し、
1991年(平成3)に千二百羅漢の寺となりました。
本堂に向かう右手には表情豊かな羅漢さんが
列をなしています。1200羅漢像です。

一つ一つ眺めていると心が和んで来ます。
参拝者が自らのイメージで彫りあげた羅漢さんは
一体一体に独特の表情があります。

奥は多宝堂で左にみえる像は伝教大師です。
左は多宝堂です。
多宝堂の中には石のお釈迦さまが
安置されています。

右上には虚空蔵菩薩が安置され、
この周辺は奉納された羅漢さんの
山になっています。
三宝の鐘は「仏、法、僧」の三文字が彫られています。 本堂は重文に指定されています。鎌倉中期に再建されました。
嵯峨野道
愛宕(おたぎ)寺から嵯峨野道を通って嵐山への道筋の風景を以下に並べてみました。
おたぎ寺から少し下った処に鳥居があります。

これは愛宕(あたご)神社のもので、
愛宕道の入口です。
鳥居から更に下る道は奥嵯峨野の道で
昔ながらの茅葺の家が並んでいます。

保存街区となっています。
奥嵯峨野道を下がってくると
化野の念仏寺入口に出ます。
ここは小ぶりの石碑が並んでいます。
愛宕寺に比べなんとなくうらさびしい
風景と言えます。

テレビドラマなどでもよく利用されるので、
ご存じの方も多いと思います。
念仏寺は浄土宗のお寺で、これら石仏は西ノ河原を
現出しており、毎年8月23,24日に千灯供養が行われ、
石仏の前に明かりが点けられて、幻想的な風景がみられます。
念仏寺を更に嵐山方向へ戻ると
祇王寺があります

祇王寺は竹林と楓に囲まれたつつましやかな草庵で、
『平家物語』にも登場し、平清盛の寵愛を受けた白拍子の
祇王が清盛の心変わりにより都を追われるように去り、
母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺として
知られています。
祇王寺の祇王と祇女の墓です。
 
左の宝筐印塔が祇王、祇女、刀自の墓。
右の五輪塔は清盛公の供養塔で、いずれも鎌倉時代に
作られたものだそうです。
祇王寺の吉野窓です。
二尊院は本尊に釈迦如来と阿弥陀如来の二尊を
本堂にお祀りされていることからこの名前があります。
二尊院は小倉山と号し、二尊教院華台寺(けだいじ)が
正しい名前です。平安初期の841年(承和8)に嵯峨天皇の
勅願により慈覚大師が建立した天台宗山門派の寺院です。

この総門を入ると直ぐに「紅葉の馬場」と言う広場があり、
紅葉の名所となっています。
  二尊院の裏に聳える小倉山です。

標高は296メートル。平安朝期にはこの山の麓は
貴人の隠棲地とされていたそうです。
藤原定家がこの地で撰集したことから名付けられたのが
「小倉百人一首」です。
落柿舎の入口です。

落柿舎元禄俳人向井去来遺跡です。

去来は蕉門第一の俳士で、芭蕉の最も信頼した高弟でした。

庭に柿の木四十本あり、その柿の実が一夜のうちに
どおちつくしたそうで、それが落柿舎の名の由来
去来の『落柿舎記』に書かれています。
去来の墓です。

去来の墓は小さいもので、周囲には多くの句碑があります。

画面にポインターを置くとその句碑の一部をご覧頂けます。
おなじみの嵯峨野の竹林です。
竹林を通り抜けると「野宮(ののみや)神社」に
出ます。

野宮は源氏物語の賢木(さかき)の巻に、
光源氏と六条御息所(みやすどころ)の別れの舞台として
登場します。

ここの鳥居は黒色ですが、説明では
「黒木鳥居とは樹皮のついたままの鳥居のことで、
鳥居の形式としては極めて原始的で日本最古のものであります。」
と記されています。
鹿苑寺金閣
今更、金閣寺でもないでしょうが、やっぱり京都の代表的寺院の一つ。ただし、ここはやっぱり秋と冬。
特に冬の雪はこの金閣を一段と映えあるものにするようです。ちなみに、家内の実家はこの近くです。
鹿苑寺(ろくおんじ)の参道です。

相国寺の塔頭寺院の一つです。
舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。
参道の傍に「船形石」があります。

舎利殿(金閣)です。

二層と三層は、漆(うるし)の上から純金の箔が張ってあり、
屋根は椹(さわら)の薄い板を何枚も重ねた柿葺(こけらぶき)で、
頂上には中国でめでたい鳥といわれる鳳凰が輝いています。
一層は寝殿造で法水院(ほっすいいん)、二層は武家造で
潮音洞とよばれています。
三層は、中国風の禅宗仏殿造で究竟頂(くっきょうちょう)とよばれ、
三つの様式を見事に調和させた室町時代の代表的な建物です。

金閣の裏手から見る池の様子です。左手の池が
メインの池です。

この手前には銀河泉があり、
義満がお茶の水に使ったと伝えられており、
今も清冽な清水が湧き出しています。

画面にポインターを置くと「銀河泉」をご覧頂けますす。
有名な金閣寺垣です。

竜門滝の左側山畔に石段があります。
その両側に低い竹垣があり、これが金閣寺垣と称され
小竹垣の代表とされています。
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