栃木・龍門の滝
 栃木県トップ   日本の風景 

龍門の滝は栃木県那須烏山市に有ります。
那須烏山は宇都宮からJR烏山線で終点烏山駅まで約20km。
1418年に築城された烏山城跡があります。
烏山駅から一つ宇都宮寄りに滝駅があります。
ここから徒歩5分のところに龍門の滝があります。
滝の傍には太平寺があり、江戸時代の大久保家の菩提寺と
なっていました。この太平寺と龍門の滝には謂れがあり、
滝の傍に作られた龍門ふるさと民芸館には
詳細に説明展示がされています。
この滝には18年前に行き今回再訪しましたが、
冬場で水量も少なく、鮎の塩焼きも食べられませんでした。

この写真は18年前の
ものです。

今回は護岸壁が
出来ており
遠景となりました。
水量も冬場で
少なくなっていました。
対岸からの
眺めです。
滝全体の上からの
眺めです。
滝中央の段差に
丸い甌穴が
見られますが
ここから大蛇が出て
大平寺の山門に
巻き付いたと云う
伝説があります。
その伝説が龍門滝の
語源だそうです。
滝の傍に有る
太平寺です。
803年坂上田村麻呂
が建立し千手観音像を
安置、その後848年
慈覚大師円仁により
再興されたと伝えれて
います。
瀧の釜から出た大蛇が
この山門を七巻半
して、なお尻尾は釜に
残っていたと言う
伝説です。
本堂は江戸時代の物で
市の指定文化財です。
本尊の千手菩薩は
県の指定文化財です。
江戸時代の烏山城主
大久保家の歴代の
位牌堂です。
初代佐渡守常春から
八代忍順までの144年間
大久保家の菩提所と
なっていました。
明治2年に版籍奉還
されました。
手前に立つ宝筐印塔は
角と丸になっています。
境内に有る
川口松太郎の小説
「蛇姫様」のモデルである
大久保忠胤の四女
於志賀の墓です。
蛇姫様は当地の民話
としても伝わっています。
前回来た時には
まだなかった
「龍門ふるさと民芸館」
です。
ふるさと創生資金で
建てられたそうです。
滝の手前の江川に
掛る蛇姫橋です。
なぜ蛇姫橋なのか
判りません。
蛇姫伝説の有る
太平寺への入口に
なるからでしょうかね。
滝に落ち込む江川です。
確かに水量は僅かです。
入野家住宅
烏山からはちょっと離れますが・・・・
那須烏山市より真岡市に
向う途中の芳賀郡市貝町
にある古民家です。
この母屋と下の表門が
国指定の文化財に
なっています。
1841年に建てられて
います。
村民の救済事業として
5年がかりで建てられた
ものだそうです。
この日は休日で
室内は見られません
でした。

長屋門になっている
表門です。
間口18m有ります
左は西からの眺め。
下は母屋からの眺めです。



                          
                                  栃木県トップ