蘭州西駅
  元のページへ戻る
蘭州西駅は1953年に開業された駅で、高速鉄道の完成により、2013年に改修され2014年に営業開始しています。
中国西北部では最大の駅となっています。従い、元は蘭州駅がメインでしたが、現在は高速鉄道の乗降駅の西駅が
メインステーションとなっています。
蘭州西駅正面です。
天水市へ向かう高速鉄道に乗車
するために、駅まで来ました。
今回のスケジュールでは番外です。

バスを降りた地点からで、
斜めの角度からの撮影となりました。

駐車場までは行けずに正面の写真は
撮れずです。
車窓から眺める駅のホームです。
駅構内への入場には荷物検査が
必要です。
どうしても行列ができます。
待合室は馬鹿でかいです。

両側にはショップや軽食の店が
並んでいます。
待合室中央になぜかピアノが
置かれています。
演奏用ではなく、宣伝用のようです。

コンセントが繋がっているので、
自動演奏が出来るのかもしれません。
勿論、化粧室もピカピカです。

最近の高速道路PAの化粧室も
ずいぶんと奇麗になっています。
衣食足りて礼節を知るレベルまで
来ているのでしょうか。
海外旅行する中国の人たちにも
もう少しマナーを習得してもらえると
もっと歓迎さえるのでしょうが。
プラットホームです。
待合室や売店はありません。
  向かいのホームへ入線してきた
高速鉄道・和諧号です。
なんか、どこかで見たような列車の
繋ぎ方です。ここまでコピーするかなぁ。
  元のページへ戻る