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檀園は南翔老街の留雲禅寺の傍にあります。 明代の文人・芸術家であった「李流芳」の住居で 当時の多くの文人墨客が集まった場所だそうです。 残念ながら元の建物は全て無くなっており、 2011年に復元再建されたものです。 古い時代の物は残っておらず、全て新しく建て直されて います。園内で出会ったインド人を案内していた 若い中国人は、ここは全て偽物だ、と嘆いていましたが、 まあ、昔の文人たちの生活を想像するには 良い場所かなぁと言ったところです。 留雲禅寺裏門から出て檀園へ向かったので、正門ではなく、 横門から入ってしまい、正門は見ずじまいでした。 入場料は30元ですが、老人票を持っていれば割引が あるとの事で、「忘れてきた」と言ったら団体割引の 2割引きで入場させてくれました。 後で調べたら、パスポートで年齢が70歳以上は6元 だった由で、調査不十分でした。 |
歴史文化陳列館は別の建物で 此処の受付で、檀園の入口を 尋ねたため、上図右の出入り口を 教えられ、横門から入ってしまいました。 ここは横門入ってすぐの所です。 |
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横から入ると最初にあるのが 「清暉院」です。 清暉院は李流芳の杭州にある 別荘の名前です。 この建物は「民国住宅」として 使われていたもので、嘉定区の 文化財になっています。 |
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清暉院の前庭と玄関です。 | |
清暉院の前から眺める 檀園庭園の全景です。 正面奥は「次酔庁」、右は「翏翏 (りょうりょう)亭」です。 図面では寥になっていますが、 図面上では翏の字が出ませんので、 寥としています。 |
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招艶亭から眺める 上からの庭園の眺めです。 |
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「宝尊堂」の内部です。 典型的な中国式客室です。 |
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宝尊堂の奥にある 「谷怡燕翼」です。 |
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江南の特徴である 太湖石で作られている庭です。 |
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「翏翏亭」です。 |
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翏翏亭から眺める 石橋です。 池には多くの鯉が降り、 子供たちが楽しんでいます。 画面にポインターを置くと別の 家族連れの様子もご覧いただけます。 |
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「磚彫」と呼ばれる瓦に絵を焼きこんだ もので飾られている壁です。 「二十四孝」と言う、元代の郭居敬が 古代の孝行息子二十四人の話を著した 物語を絵にしてあります。 |
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二十四人の孝行息子の業績を 煉瓦に彫り込んであります。 一つ一つに名前が付いていますが、 どんな話か全く知りませんでした。 |
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この庭園の主楼ともいえる 「次酔廰」です。 花籠庁とも呼ばれています。 李流芳が友人たちと酒を酌み交わし、 詩を詠んだ場所です。 |
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次酔廰から眺める庭園です。 右の岩の上にあるのは招艶亭です。 庭園で一番高い場所になります。 正面に見えるのは宝尊堂です。 |
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次酔廰の横に内庭が有りました。 この奥に見える建物が正門でした。 此処から入り、内庭から次酔廰に 入るのが正規のルートのようです。 正門の写真は撮れませんでした。 |
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左は「歩衡舸」です。 角度が悪いので良く見えませんが、 下部は石船になっており、 上が屋形になっています。 舸とは大船を表わす文字で「ふね」と 読みます。 |
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船の内部の造りです。 | |
「南翔人家」として代表的な 南翔の家が作られています。 スタイルは中華民国時代の 農村の家を復元しています。 黒い瓦に白い壁が江南地方の 人家を引き立たせています。 下は左:客間、中:書斎、 左:娘さんの部屋の様子です。 |
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「琴書軒」は 音楽と書道をここで 行った場所でしょう。 琴を弾き、書を記すことで 心の平安を得る場所です。 |
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「茗塢」です。 茗塢とは茶室を意味します。 良い音楽を聴き、濃い銘茶を 喫する場所です。 |
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