夏の志賀高原

初夏の志賀高原では植物園や湿原で沢山の花が見られます。
一部名前の分らない花もありますが、目についた花を並べてみました。
(*)は画面にポインターを置くと別の画面がご覧いただけます。

???の花の名前をご存知でしたら、あるいは花名に間違いがあれば、
トップページにリンクしている「おさる百景」の掲示板にご記入頂けると幸甚です。

高天ヶ原の東館山の頂上にある高山植物園で見つけた花たちです。
 スズラン  ???
 ハクサンイチゲ  ヒメゴヨウイチゴ
 キレバサンカヨウ(花には早かったです)  コバイケイソウ(*)
 ミツガシワ(*)  アカモノ
 ツマトリグサ  キヌガサソウ
 ゴゼンタチバナ  ツバメオモトでしょうかね ???
 ???  シラネセンキュウ
 ???  ヤマオダマキ(*)
 ハクサンチドリ  ???
平床から木戸池、田の原湿原、三角池、長池、小池、ワタスゲ平経由蓮池までの間の花です。
 マイズルソウ   ヒメシャクナゲ(*)
 ワタスゲ(*)  桜の木の様で花はちょっと違ってました。???
エンレイソウ 花はまだ開花していませんでした  ギンリョウソウ(*)
 緑の花です。???  ゴゼンタチバナ
 タカネバラ  シラネニンジン
 ノギラン  ???
 タテヤマウツボグサ  ムラサキツユクサ
 梅鉢の形なんだけど・・・???  ハクサンフウロ かな???
                   戻る