渋温泉地獄谷
長野へ

渋温泉は長野電鉄信州湯田中駅から車で10分ほどの
ところにある温泉郷でその一番奥に地獄谷温泉が
あります。
ここには野猿公苑があり、お猿が温泉に入りに来ます。
その写真がかってアメリカのTime誌に掲載され
一躍有名になったものです。
おさるの温泉は横湯川の上流にあります。
(*)はポインターを画面に置くと別写真がご覧いただけます。

野猿公園への入口を流れる横湯川
地獄谷温泉の一軒だけの温泉宿「後楽館」(写真左手)があります。
天然記念物 渋の地獄谷噴泉です。常時熱水を噴き上げています。
野猿公園の入口にあります。(*)
入口を入ってすぐの温泉池です。一頭だけいるのが見えます。(*)
おさる専用の温泉です。人は入れません。
まさに特級の露天風呂です。
やっぱり気持ちがいいんでしょうねぇ。
子猿も上手に入浴します。
母子で入浴中です。「おさる百景」に掲載したいような写真です。
                     長野へ