小谷家住宅・青木繁記念館
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館山市布良にある小谷家は、江戸期より昭和期まで続いた漁家です。青木繁が滞在した時の当主は小谷喜録で、
富崎村村会議員などの要職を歴任し、先駆的な村政を牽引した人物です。
近代日本美術史上、著名な洋画家「青木繁」(1882〜1911)は1904年(明治37)夏に友人の坂本繁二郎、森田恒友、
恋人の福田たねと共に房州布良の小谷家に40日間滞在し、「海の幸」を描きました。
小谷家は2005年(平成17)からノーベル生理学賞を受賞した大村智と画家たちの保存運動により、浄財を集め、
2ヶ年の修復工事を経て、2016年(平成28)春に一般公開されました。過去に来た時にはまだ公開されておらず、立ち寄らなかったのでしょう。
小谷家は1889年(明治22)の
大火により焼失しています。
従い、現在の建物はそれ以降の再建と
考えられています。
漁業で栄えた布良の上層漁家の建物と
して館山市の指定文化財に成っています。

木造平屋建て、延べ床面積92.7uです。
火災の後の建築で、防火面を考慮し、
近代間取りになっている点に特徴が
あるようです。

通常は土日の開館で、平日は休み
ですが、たまたまご主人がおられたので、
内部を見せてもらうとともに詳細な説明を
して頂けました。

内村鑑三が水産伝習所の教師の頃、
布良に来て当時の村長との会話の中で
宗教家を目指すことになった経緯の
書簡なども当家に残されています。
玄関を入った部屋です。

仏壇と神棚、布良神社の掛け軸が
掛かっています。
左手のショーケースの所は元の
奥にある物置への出入り口です。
玄関を入って右に有る座敷です。

ここに青木繁などが滞在していました。

左手の絵は青木繁の「海の幸」です。
ここで描きました。この絵は複製で、
原画はブリヂストン美術館にあります。

海の幸の絵の中の人物の顔を
恋人の福田たね、友人の坂本、森田
及び当家の主小谷喜録の肖像に
しています。
この絵の裏話を色々と教えて頂きました。

「海の幸」の右側にまだ白布の掛かった
絵がありますが、青木繁絶筆の「朝日」
(原画は佐賀県立小城高校蔵)です。
除幕式前でしたが、特別に見せて
頂きました。

右手桟の上に肖像写真がありますが、
当時、一緒に滞在した人たちです。
画面にポインターを置くと
夫々の肖像をご覧いただけます。

右から、青木繁、福田たね、坂本繁二郎、
森田恒友です。
座敷の隣の部屋です。
ここがアトリエ代わりに使用していた
部屋だそうです。
アトリエに使っていた部屋に飾られている
作品群です。

左画面;
上は福田たねの自画像、その下は
左が福田たねの描いた「館山の茶屋」、
右は福田蘭堂の写真、その下は
石橋エイタローの写真。

福田たねの息子が福田蘭堂、その息子が
石橋エイタローで青木繁の孫になります。

右画面:
青木繁が布良の海に潜ったことから
着想が生まれ、3年がかりで完成
させた「わだつみのいろこの宮」です。

なお、小谷家に置かれている絵画は
全て複製品です。

元の物置を展示室に改造した部屋に
飾られている絵画です。

青木繁の左「海景(布良の海)」と
右「海」(何れもブリヂストン美術館蔵)
です。

もともとは別々の海の風景と考えられて
いたようですが、この部屋で並べると
まさに1枚の風景であったことが
判ります。

岩が繋がっているのが判ります。
物置(奥右手)から居間方向へ出てきた
所です。

各種の展示品や当主の調べられた
各種の資料類が展示されています。

布良漁港のマグロの漁獲高推移まで
あります。これによると夏場にはマグロが
ほとんど上がらず、海の幸の魚が
サメになった理由がここにあります。
もし、季節が異なれば、魚はマグロに
なっていたのでしょう。
玄関を入った部屋の西方向です。

左手は受付になります。

正面は食堂だそうです。
本棚の後ろに通路があり、別棟の
台所(現在はない)へと通じています。
大火の経験から火元を母屋から
離す様にしたのだそうです。

白布に包まれていた絵画です。

光の加減で見難いですが、
絶筆となった「朝日」の複製画です。

2018年7月13日除幕式が行われました。
我々が訪れたのは7月11日でした。
ノーベル賞受賞者の大村智の植樹した
樹です。

「美は人を養う 平成二十八年六月吉日
 大村 智」と石版に彫られています。

画面にポインターを置くと
石版をご覧いただけます。
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