沖港でのお見送り
 元のページへ戻る
小笠原での見送りは凄いと聞いて言いましたが、実際は如何なんだろうと、楽しみにしていました。
母島の沖港での見送り風景は、それなりに楽しい風景です。
沖港のははじま丸バースです。

見送りの人達はそれ程多くありません。
おじさんが沢山のペットボトルの水を
抱えて、何やら絵を描き始めました。
出来上がったのはハートの中に
メジロ?とメグロの絵です。

下段にはSee You と書かれています。

水で描いた絵ですから、間もなく
消えることでしょう。
絵を描いたおじさんは
何やら太鼓代わりの丸太を
叩き始めました。
出航のどらが鳴りました。

手を降る人が増えています。
知人やお客さんを送っているのでしょう。

描かれた水絵は既に消えています。
午前中我々のガイドをしてくれた
澤田さんご夫妻も埠頭まで見送りに
来てくれています。
離岸です。
船が港を離れて行きます。

前方まで見送りに歩く人もいます。

左端のお二人は澤田さんご夫妻です。
大きな鯨幟を掲げて走るお兄さんが
いました。
このお兄さんは埠頭の端まで走り、
そのまま海へ飛び込みました。

飛び込んだ瞬間の写真が
撮れませんでした。残念。
 元のページへ戻る