那覇市場とホテル
 元のページへ戻る
那覇での宿泊が国際通りに面したホテルなので、当日の夕食は自由食と言うことで、市営の牧志第一公設市場で
夕食を摂ることにして、国際通りを散策しました。丁度成人式が行われていて、警官が多数出ているところを通りました。
派手な羽織袴の若者には僅かなグループにしか遭遇せず、写真を撮るのもはばかれて、沖縄の荒れる成人式の一端も
残すことはできませんでした。只、成人を迎える普通の若者たちにはあちこちで遭遇しました。
公設市場とレストラン、ホテルを以下に纏めました。
成人式の日と言うことで、このような若い人達が
那覇の中心街、国際通りに数多く出ていました。
那覇市の台所、市営牧志第一公設市場です。

鮮魚や野菜など数多くの品々が並んでいます。
ここで買った鮮魚はレストランで捌いてくれます。
ただ、2〜3人では一寸多すぎて食べきれそうに
ありません。
南の海の鮮魚が並びます。なかなかに色鮮やかで
食べられるの?と言う気もします。
大きなシャコガイも並んでます。
奥には伊勢エビもちょっと見えています。
手前には夜光貝があります。
右手のエビは「ウシエビ」と書かれてます。
変わった魚も多いです。
お店の人は2階で食べられるから買え買えと
勧めてくれますが、どれも大きいので二の足を
踏んでしまいます。
夕食を摂ったお店です。
「きらく」と言う店で、店主は台湾人だそうです。
店員にも中国人が多かったです。
   この日頼んだのは
上段左:みみんがーとオリオンビール
同右:定番のゴーヤチャンプルー
下段左:ラフティ(角煮)
同中:モズクのてんぷら(意外に美味しい)
同右:仕上げの沖縄そば

他にも豚足等食べたいものが沢山ありますが、
年寄りにはこれくらいが限度です。
 
2014年に沖縄を訪れた際に、那覇で夕食を
摂った「次郎坊」はこの日はお休みのようでした。
    元のページへ戻る