シベリア鉄道
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ロシア国内 南部を東西に横断する鉄道で、全長は9,297kmで、世界一長い鉄道です。全線乗車すると7日間かかります。
シベリア鉄道は1891年から工事が始められています。西側からと東側から同時並行的に建設が進められ、1916年に
ハバロフスク橋の完成により、全線開通しています。
1998年には新しい(現在の)ハバロフスク橋が完成し、2002年には全線電化が実現しています。
この鉄道は国内の人・貨物の輸送のみならず、輸出物資の輸送では全ロシアの輸出の30%をこの路線で輸送しているそうです。
午後9時前のウラジオストク駅
プラットホームです。

駅前にガイドが置き去りにした
7名の到着がぎりぎりで
乗車前の写真はピンボケの
これ一枚のみです。

もう10分遅れたら列車は発車済み、
どうなったことやら…・
コンバートメントの様子です。

日本なら窓の下に椅子が出ますが、
ここでは通路に座席はなしです。

我々の部屋は2番5・6号です。
お向かいにはグループで2組だけの
夫婦連れのもう1組の方です。
室内の様子ですが、フラッシュの
届きが悪くて良く見えません。

2段ベッドが向かい合い、4名1室。
ベッド幅は70cm程、体格の良い
ロシア人にはちょっと狭いかも。

窓外にはアムール川の夜景が
見えていますが、カメラの性能で
ピントがボケています。
お向かいのご夫婦と誘い合い
食堂車に向かいます。

午後の9時過ぎと言う事もあって、
食堂車はがら空きでした。

食事後と言う事で、取敢えず
飲み物だけにしました。

大きなメニューがありますが、
日本語はありません。
食堂車の座席の様子は
こんな具合です。

なかなかお洒落なテーブルです。
花は生花です。

広軌鉄道なので、揺れは殆ど
ありません。
ビールを頼みました。
これ一本で1時間余り粘りました。
各車両にはこの様な給湯器が
常備されていて、いつでもお湯が
手に入ります。
遅い時間ですが、せっかく持参した
カップ麺を頂きました。

美味さに手元が狂ったか、ボケて
しまいました。
シベリアの大地です。

走る列車からの撮影は
どうしても手振れが出てしまいます。
乗車賃には朝食も含まれていて
この様な、厚めのクレープが配られます。

意外に美味しいクレープです。

ホテルの朝食を期待して捨てる人も
いましたが、ホテルでの朝食が
思ったほど良くなくて、後悔している
ようでした。
車窓の風景も人の手が入った
状態の場面が増えてきます。
住宅街が見えてきます。
ハバロフスクの郊外でしょう。
社会主義国特有のアパート群が
並んでいます。
ハバロフスク駅に到着です。

工事が多いからでしょうか、
雑然とした駅に見えます。

正面は駅のシンボル塔です。
ハバロフスク駅舎です。

ハバロフスク駅のプラットホームに
到着しました。

11時間の列車の旅でした。
予定到着時間より10分ほど早い
到着です。
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