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1968年6月26日に小笠原諸島は米軍から返還されました。翌年に小笠原海運(株)が創業し、1972年より定期運航が 開始されました。最初の椿丸は1,016トンで東海汽船より傭船されたものです。この頃は東京・父島は44時間掛かりました。 1973年には関西汽船から浮島丸を購入し、父島丸(2,616トン)と改称して就航、所要時間は38時間に短縮されています。 1979年には小笠原海運の新造船初代おがさわら丸(3,553トン)が就航し、所要時間は28時間と大幅短縮されました。 この初代船はその後18年間定期航路を往復し、2代目おがさわら丸(6,700トン)にバトンタッチされました。 2代目は所要時間25.5時間で19年3か月間約1,200往復しています。総航行距離240万キロに及ぶそうです。 2016年7月に3代目おがさわら丸(11,035トン)が就航し、所要時間24時間で、離島航路最大の定期船となっています。 おがさわら丸の船型は全長150m、全幅20.4m、総トン数11,035トン、航海速力23.8ノットとなっています。 東京・父島の定期船として片道1,000kmの航海をしています。 通常は竹芝桟橋11時出航で翌日11時に父島二見港に到着します。我々の時は八丈島に寄港するため、竹芝桟橋10時出航で 八丈島には夕刻の17時50分着、乗客の乗船完了後すぐに出航し、翌日10時50分に父島二見港に到着しました。 この時の八丈島からの乗客は約150名で八丈島と小笠原諸島の交流会参加の方々だったそうです。 船上で八丈島からの乗客主体に、戦没者慰霊祭が行われ、船上からの献花が行われました。我々も参加し献花しました。 おがさわら丸の船室は6クラスあります。特等スイート、特1等、1等、特2等寝台、2等寝台、2等和室の6クラスです。 特等は7デッキ、特1等は7・6デッキ、1等は6・5デッキ、特2等は5デッキ、2等寝台は4デッキ、和室は3・2デッキに設置されています。 客室定員は882名です。今回の航海では東京から約550名、八丈島から約150名の約700名だったようです。 定期船なので、娯楽設備はありませんが、レストラン、ショップ、展望ラウンジと自販機コーナーが設置されています。 レストランはセルフサービスの方式で、食券と注文方式で食事が出来ます。展望ラウンジには軽食と飲料の販売があり、自前の飲食物 持ち込みも可能です。ショップではパンなどの食品と飲料の販売をしています。自販機では即席めんなどの他焼きおにぎりの販売も しています。定期船なので、食事はすべて自前での対応となります。 復路は父島二見港を15時30分に出発、翌朝7時に八丈島到着し、乗客が下船終了次第出航、16時30分着予定が速度を 上げたのか、八丈島に立ち寄らない場合と同じ15時30分に竹芝桟橋に到着しました。往路は25時間弱、復路24時間の航海でした。 クルーズ船並みにとは行かないまでも、航海条件も良くて殆ど揺れを感じることもなく、快適な船旅が出来ました。 |
4デッキに有る船内案内所です。 乗船時は5デッキが搭乗口に なりましたが、下船時はここが 下船口となります。 |
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正面は4デッキに有る冷蔵ロッカーです。 反対側には貴重品ロッカーもあります。 正面奥はレストランになります。 ここはパブリックスペースで、右手には 休憩場所や喫煙ルームがあります。 ここで食事などをしていたり、読書を する人もいます。 |
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往路では小笠原諸島に関する 説明会が開催されます。 ビデオを見ながら現地事情を 色々説明してもらえます。 島の殆どが世界自然遺産に指定 されているので、島内での行動の 注意事項も説明があります。 説明時のビデオ内容は下記ボタンから お入り頂けます。 |
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4デッキに有るレストランです。 朝、昼、夕と夫々2時間ほどの営業です。 画面にポインターを置くと レストラン内部の様子もご覧頂けます。 |
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夕食をレストランで摂りました。 左は家内の注文の海鮮丼です。 右はカツカレーとビールです。 ラーメン、カレーが主体で、券売機で 購入します。丼や定食物はレジでの注文と なります。 入口では結構行列になりますが、 内部は広いのでゆっくり食事が出来ます。 |
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7デッキに有る展望ラウンジです。 軽食や飲み物を販売するカウンターが あります。 持込みでも問題ありません。 大声で話する乗客がいて、船内放送で 他の乗客の迷惑になるので、低い声で 話す様にと言っても無視。 すこしは公共マナーも考えないと。 (この画面とは関係ありません) 画面にポインターを置くと ラウンジの内部もご覧いただけます。 |
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6デッキにはショップドルフィンが あります。 軽食や簡単な土産物などを販売 しています。 行列のできるのは飲物売り場で、 ドリップコーヒーやアイスコーヒ、 紅茶やココアも購入できます。 往路の昼食はここでパンと牛乳を 購入してデッキの椅子に座って 海を見ながら済ませました。 翌日の朝食は自販機で焼きおにぎりを 購入しました。 |
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特2等寝台のベッドの様子です。 思ったより広いスペースです。 テレビと電源コンセント、室内灯が 設備されています。 テレビは出航3時間くらいで一般の チャンネルは使用できず、自主番組 のみの放映となります。 伊豆七島や八丈島に近づくと一般の 放映が入るようになります。 自主番組では航路案内や各種映画が 見られます。キッズ番組も用意されて います。 |
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トイレは非常にきれいで、清掃員が 常時清掃しています。 各デッキに男女それぞれあり、 朝夕でもそれ程の混雑はありません。 特等、特1等はバストイレ付です。 |
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トイレの反対側の様子です。 | |
洗面所は別に独立して 作られています。 ここもほとんど混雑はありません。 好きな時に好きなように使える 状態です。 |
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シャワールームです。 各デッキに設備されていて、 ソープ、シャンプーは備え付けに なっています。 ここも大変清潔です。時間に制限はなく いつでも自由に使用できます。 |
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5デッキの特2等寝台客室(右手)と 給湯、給水器です。 自由にいつでも利用できます。 4デッキの自販機にはカップめんなども あるので、簡単な食事用にも 利用可能です。 |
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4デッキの2等寝台船室です。 1部屋は通路2本を挟んで船腹一杯の 幅で70ベッドほどあります。 丁度、列車の寝台車のように上下2段で 各ベッドのカーテンはありますが、通路の カーテンはありません。 こちらは和室です。並んだ蒲団敷きに なっています。個々の仕切りはありません。 |
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本船の船首部分で返還50周年の 記念マークが貼られています。 |
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