岩手県の風景
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岩手県は日本で北海道に次いで面積が大きい県です。
ただ、可住面積は25%弱しかありません。
人口は約130万人ですが、そのほとんどが北上盆地に集中しています。

藩政時代の伊達藩北部地域と、南部藩南の地域が
現在の岩手県になります。岩手県の北部が南部地区となります。

岩手県は大学生の時に一人旅で回りました。遠野市では公民館に
泊めてもらい、その日の地域の野球大会の打ち上げ会に飛び入りで参加
させてもらったのは良い思い出になっています。

NHK朝ドラの「あまちゃん」人気で陸中海岸の三陸鉄道が人気になっています。
久慈駅には沢山の観光客が集まっていました。
列車は指定席がなく、立っている人もいました。

宮古から釜石までのJR山田線には乗車経験がありましたが、
三陸鉄道は乗ったことがなく、今回の旅行で、この線の乗車も一つの目的でした。
ただ、車窓からは思ったほどの景観は見られませんでした。

今回の旅は秋田、青森を経由して、野辺地から三沢市を通り、八戸自動車道で
九戸ICより軽米町経由久慈へ出ました。久慈からは三陸鉄道に乗車。
普代まで乗り、再びバスで岩泉から盛岡に出ました。途中に龍泉洞(鍾乳洞)が
ありますが、今回は時間の関係でスキップでした。

盛岡駅から新幹線「はやぶさ」で東京駅へ戻りました。

青森県から八戸自動車道で岩手県に
入りました。
ここは軽米町にある爪折PAです。
正面に見えるのは爪折岳(852m)です。

画面にポインターを置くとPAの
様子もご覧いただけます。
折爪PAからすぐの九戸ICから久慈市へ
向かう途中にある久慈渓谷の景観です。
久慈川は国道に沿って流れています。
車窓からのショットではなかなか上手く
撮れませんが、眺めとしては好い景色です。
久慈駅(三陸鉄道)です。
小さい駅でした。

画面にポインターを置くと
JR久慈駅もご覧いただけます。
こちらの方は駅らしい駅です。
久慈駅前です。
NHK朝ドラにもしばしば登場したと
説明がありました。
よく覚えていないけど…
駅前にあった石碑です。
小田観蛍の歌碑です。

久慈市出身の小田観蛍は1886年生まれ、
1900年には北海道に渡り、その後教員の
生活を50年間続けました。

あちこちに観蛍の石碑はあるようですが、
久慈駅前の歌碑には

「ふるさとの わが陸中よ 久慈駅の 
         ホームに今ぞ 歓迎の人ら」

と刻まれていました。
昭和30年故郷吟行の折の作と記されて
いました。

久慈駅のホームです。
左手はJR久慈駅のホームで、此処から
八戸まで繋がっています。その先は
青い森鉄道に繋がります。

右手のホームは三陸鉄道久慈駅ホームです。
先に車止めが見えるように、此処が始発で
宮古市まで繋がっています。

画面にポインターを置くと反対のホームを
ご覧いただけます。JRのホームです。

下は三陸鉄道久慈駅の駅表示板です。
副題に「琥珀いろ」とありますが、久慈市は
日本で最大の琥珀産出量を誇っています。

この車両が今回乗車したものです。
思いの外洒落たレトロな車両でした。
「日本宝くじ協会」の表記があり、
多分宝くじの分配金で建造された
車両でしょう。

車内も結構洒落ています。
画面にポインターを置くと車内の
様子もご覧いただけます。
他にはこのような車両もあります。
ミュージックセラピーの会社デラが
東北復興のために寄贈した車両の
ようです。
久慈駅を出てすぐに長内川を
渡ります。この辺りでは海からも
距離があります。

川では釣り人が楽しんでいました。
陸中野田まで来ると海岸線に出ます。
まだ、復旧工事が進められており、
海沿いには全く人家が見られません。
堤防もまだ出来上がっていませんでした。
既に震災後3年経過しているのに…
同じく陸中野田近辺です。
樹木だけが残っていました。
補修用資材が山積みになっています。
この辺りは堤防も水門もほぼ出来上がって
いるようです。
ただ、周辺には何も建物はありません。
野田村の海岸線です。
国道は復旧しているようです。
左手岬は久慈市宇部町です。

この辺りで列車が一時停車します。
北リアス線の中でも景色のよい
場所のようです。
野田玉川近辺の港と海岸線です。
左手は野田湾になります。
譜代村堀内(ほりない)にあった
夫婦岩です。
注連縄で繋がれています。
大きさでは伊勢の二見が浦の
夫婦岩より大きいそうです。
譜代堀内港です。
譜代駅手前の岬です。
リアス式陸中海岸の一部です。
    
譜代駅です。こじんまりとした駅です。
駅の表示板には
「はまゆり咲く 譜代」とあります。
はまゆりは普代村の村の花だそうですが、
今回は見当たりませんでした。



譜代駅より再びバスに乗車、
海岸沿いの県道44号線を走って
北山崎に向かいます。

駅を出てすぐに見えるのは譜代水門です。

譜代川の海から300mくらいの場所に
造られた高さ15.5m、幅205mの大きな
水門です。
1984年の完成です。当初は水門が
大きすぎると批判されたそうですが、
村では過去1896年、1933年の二度に
わたり、津波被害を受けており、村長が
二度あることは三度あってはならないと
高さ15m以上を譲らず、出来上がったもの
だそうです。

結果的に2011年の大津波ではこの水門が
効果を発揮し、普代村では死者ゼロ、
被災民家もなしと言う事だったそうです。

近隣の高さ10mの水門の多くは越水や
破損で機能しなかったようです。

画面にポインターを置くと海側から見た
水門の状況をご覧いただけます。
譜代水門の外側の海です。

譜代浜海水浴場になっています。

県道44号線を南に下り海岸方向へ
向うと、北山崎に出ます。
北山崎は陸中海岸の中でも財団法人
日本交通公社の全国観光資源評価の
「自然資源・海岸の部」で国内で唯一、
最高ランクの特A級に格付けされた
景勝地です。高さ200mもの断崖に、
太平洋の荒波洗う奇岩怪石、
大小さまざまな海蝕洞窟と、ダイナミックな
海岸線が約8kmにもわたり続きます。

この日はガスが出ており、遠くの見通しが
悪かったので、思ったほどの景観には
なりませんでした。

北山崎の様子は下のボタンから
お入り頂けます。


北山崎を出て矢越岬の近くにある
漁師の番屋(漁師小屋)です。
机浜番屋は震災ですべて流され、
現在再建中です。
3年たってもこの状態です。

番屋とは漁師が作業用に使ったり
宿泊したりする小屋の事です。
机浜番屋は昭和8年の津波被害で
流された後に再建され水産庁指定の
「未来に残したい漁業漁村の歴史
文化財百選」にも選ばれていました。
陸中海岸弁天崎付近の景観です。
県道44号線から見る
陸中海岸の景観です。
明戸近辺ではまだ堤防が崩壊した
ままで改修工事もされないままに
なっている個所もありました。
人家は全くありません。

手前で工事中の箇所がありますが、
何を作っているのかは判りませんでした。
別の個所でも防波堤が破損したまま
残されている場所があります。

津波の激しさを偲ばせる光景です。
県道44号より弁天崎を眺めています。

田野畑村羅賀地区のランドマークでもある
「ホテル羅賀荘」は、震災の大津波が
4階まで押し寄せ大きな被害を受けました。
宿泊客全員は内陸の安全な場所に
バスで移動し、従業員も安全な4階より
上の階まで避難して一人の犠牲者も
出すことなく難を逃れることができた
そうです。
平成24年11月21日にリニューアルオープン
しています。
平井賀海水浴場のそばです。
津波にあった三陸鉄道の高架鉄路の
一部が残されています。
車両も一両乗っかっています。

津波の爪痕を残すのでしょう。
海岸を離れて県道44号線は岩泉方面へ
向って山へ入ります。
羊腸の如き道を進むと遥かに太平洋も
望めます。
県道44号線から国道455線に
入ると、傍を小本川が流れています。
盛岡市の地方裁判所の敷地内に
ある石割桜です。
巨大な花崗岩の割れ目から育った直径
約1.35m、樹齢360年を越える桜の木です。

車中からの為少し見難いですが、
岩の中から桜の木が出ています。
盛岡市内を流れる中津川です。

盛岡の酒蔵「あさ開」を見学しました。
時期外れのため、酒造りはしていなく、
設備の見学のみでした。

皆さん沢山お酒を買っていかれました。

画面にポインターを置くと
工場の建屋がご覧いただけます。
盛岡城址公園の入り口です。
県庁の前にあります。
北上川の先に薄らと岩手山が見えます。
盛岡駅南口です。

画面にポインターを置くと
駅の画面右手方向をご覧頂けます。
盛岡駅南口を出て通りを渡った
所にある「ぴょんぴょん舎」と言う
お店で盛岡冷麺を食べました。

焼肉屋さんですが、冷麺だけを
食べてきました。そこそこの味です。

平壌を故郷に持つ料理人がふるさとに
思いを馳せて、盛岡で冷麺を作ったのが
盛岡冷麺の始まりなのだそうです。

盛岡冷麺の特徴は麺を小麦粉とそば粉で
作るのではなく、馬鈴薯澱粉と小麦粉で
作っていることです。

盛岡駅構内に飾ってあった
盛岡八幡宮例大祭に使われる山車です。
300年前に始まったお祭りだそうです。
盛岡市の指定無形民俗文化財です。



下は「はやぶさ32号」グリーン車です。
盛岡出発時刻到来です。
今回の旅はここで終わりました。

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