ブリュッセル

ベルギーの首都ブリュッセルは人口約100万人、グレーターブリュッセルは
人口約260万人です。
1000年以上の歴史を持つ都市ですが、ベルギー王国の首都となったのは
1831年でその後第二次世界大戦でドイツの侵攻をうけましたが、戦後は
万国博を開催したり、NATO,EU連合の本部を誘致したりして、世界都市と
しての立場を確立しています。
15〜17世紀に建てられた建物を中心として旧市街を形成し、それを
取り囲むように新市街が形成されています。
緑が多く、街が公園の中にあるような雰囲気すらします。
文化芸術の集中度も高く、70以上もある博物館、美術館を1日ツアーでは
如何ともしがたい所です。

サブロンから市庁舎方面を望んでいます。正面の塔は市庁舎です。
ブリュッセル旧市街の中心です。
ビクトル・ユゴーが世界一美しい広場と称賛したグラン・プラスです。世界遺産に
登録されています。この建物は市庁舎の向かいにある王の家です。ただし、
王様が住んだことは有りません。現在は市立博物館として利用されています。
グラン・プラスの中心的建物・市庁舎です。15世紀に建てられ塔の高さは96mです。
市庁舎の右手に並ぶギルドハウスです。それぞれの塔屋部の飾り等で各家の
名前が付けられています。以下の2枚も同じく広場に並ぶギルドハウスです。
オランダ、ベルギー、ルクセンブルグのギルドハウスは色々ありますが、
確かにグラン・プラスの物が一番凝っていてかつ美しいと思いました。
一部修理中ですが、ブラバン侯爵の館です。現在半分はホテルになっています。
ベルギー王立美術館です。館内はフラッシュ利用しなければ撮影自由です。
美術館内部と展示絵画の一部をご覧いただけます  絵画  
展示絵画の相当数が2006年に日本で公開されています。ご覧になった方も
多いのではと思いますが、小生は当地で初めて見た絵がほとんどでした。
ロワイヤル広場(王立美術館の前にある)です。右の建物はベルビュー博物館です。
王宮です。現在の建物は1904年にレオポルド2世が建て直したものです。
塔屋に国旗が掲げられているときは国王がおられるそうです。
ベルギー最高裁判所です。修理中です。1866〜1883年にかけて建設されました。
19世紀では世界最大級の建造物と言われています。ポインターを画面に置くと
側面がご覧いただけます。
グラン・プラスの近くにある王立モネ劇場です。欧州でも有名なオペラ劇場です。
ブリュッセル中央駅です。地下駅ですので列車の駅らしい雰囲気がありません。
ブリュッセルと言えば、小便小僧と言われます。ほんとに小さい像です。
この日は服を着ていませんでした。ゲントと違いちゃんと放水していました。
ポインターで拡大できます。世界三大ガッカリの一つだそうです。
ブリュッセルと言えば「ムール貝」だそうです。しっかり食べました。
もう一つは焼きたてのワッフル。色んな種類があります。ちゃんとしたお店でも
出してくれます。でも、街中で食べながら歩くのも乙なものです。
ブリュッセルの街中も八重桜が満開でした。500m以上の桜並木です。
               ページトップ
アントワープへ