ホームへ
トップ  京都  奈良  大阪 兵庫  滋賀 和歌山 
「関西」とは「関東」に対比した表現で、正式には近畿地方と呼ばれています。
しかし、関西も近畿も包括される府県は必ずしも一致していません。
三重県が含まれたり、福井県が含まれたりしますが、ここでは、6府県としています。
故郷京都の周辺で年少の頃はあちこち回った地域ですが、成年後は京都を離れ、
なかなか訪れる機会がありませんでした。最近時間の余裕を見ながら少しづつ
この地域も訪れるようになりました。今後写真の枚数も増やしたいと思っています。
関西は江戸時代まではご承知通り天皇の所在した地域です。
天皇は奈良、大阪、京都に都を置き、政治の中心となっていました。
江戸時代から明治維新後は政治・経済ともに東京へその中心が
移りましたが、それでも関西人は日本の中心が関西にあると考えています。

関西地区の人口は約2千万人。政令都市は大阪、京都、神戸、堺の
4市あります。
畿内としての歴史の長いことから、関西は色々な歴史遺跡が多く、
特に、京都、奈良は毎年多くの観光客を集めています。