ラオス人民民主共和国 Laos
 ベトナムの風景  アジアの風景  トップページ
ラオスの子供たち バンビエン ビエンチャン パクセー
1353年,ランサーン王国(100万頭の象の意)として統一されましたが、
18世紀には3国に分裂し、戦乱が続きました。以降、タイの支配下に置かれることが
多くなりましたが、19世紀半ばにフランスがインドシナ半島に進出したのを機会に、
ラオスはフランスの力を借りて1893年に面泰戦争を起こし、結果、フランスの保護国となり、
1899年にフランスのインドシナ連邦に編入されました。
その後も日本の占領下で独立を果たしますが、戦後は1949年にフランス連合の枠内で
ラオス王国として独立しました。
1953年10月22日仏・ラオス条約により完全独立を果たしますが、その後内戦が繰返され、
1973年2月に「ラオスにおける平和の回復及び民族和解に関する協定」が成立します。
以後、右派、中道派、左派による抗争が激化しますが、1974年インドシナ情勢急変に伴って,
三派連合が成立し、1975年12月に王政を廃止し、ラオス人民民主共和国が成立しました。
共和国はラオス人民革命党により支配されています。
国家機関や、一般家庭でも国旗と党旗の両方が上がっているケースが多いです。

ラオスは東南アジアで唯一の内陸国で、メコン川は国内を縦断しており、
ミヤンマー・タイとの国境はメコン川になっています。
人口は約650万人(外務省資料)で、首都ビエンチャンの人口は約70万人です。
国土の80%が山地で耕作面積は20%以下なのだそうです。もち米の生産が主力で、
ラオス料理の主食は「おこわ」です。
公用語はラオ語で、主民族はラーオ族ですが民族に関わらず、すべてラオス国民とされているそうです。
ラオスの世界遺産は2か所あります。2017年2月に訪問し、いずれも見学してきました。

ラオスの通貨はKIP(キープ)でおおよそ1ドルが8千キープ位です。
ルアンプラパンの子供たち
ルアンプラバンの訪問日が日・月だったせいもあり、結構沢山の子供たちに
会えました。モン族の村へ寄った時が日曜で子供たちも遊びに出ていました、
ラオ族の子供たちもいました。
クァンシーの滝の戻りに「Ban Naooan」村に
立ち寄りました。
モン族の村で、手芸品などを売る店が
立ち並んでいました。

村の入口で出会った坊やにカメラを示して、
「写すよ」と言ったら、照れて一旦道路へ
逃げましたが、立ち止まって振り向いて
呉れました。
村の集会所の前にいたオートバイに乗る
少年です。小学生か中学生くらいと
思われますが、ラオスでは足が地に届けば
オートバイの運転はOKだそうです。

モン族の衣装で歩いていた少女を
撮らせてもらいました。
しっかりと1ドルチップを取られました。

最初にこの子たちを撮ったので、
上の画面の子にチップを渡す際、
この子にも1000Kip渡しました。

メンバーの一部から銭をばらまいたと
噂されて困りました。

全く関係のない子たちも押し寄せてきて
チップをねだるので逃げ出したんですけどね。
村の中の土産物屋さんにいた少女です。
これもモン族の衣装でしょうか。
カラフルな服です。
男の子かな、女の子かな。
可愛い子です。
村の裏手にある水場で
子供たちが水浴びをしていました。
洋服は金網に掛けられています。
「買ってくれなきゃ顔見せない〜」と
言ったのかどうか、勧める品で顔を
隠してました。

モン族の民族衣装の似合う子です。
市街の朝市にいた子供です。

バナナの皮に包んだご飯を食べて
いました。
朝市にいた女の子です。

果物の販売を手伝っています。
イヤリングが可愛いです。
焼酎造りのラオ族の村、サンコン村の
炊事場らしいところにいた子供たちです。
月曜日で登校前の一時でしょうか。

パクオウ洞窟の登り道でお菓子のような
食品を売っていた子供です。

母子でしょう。

奥にいる子も同じものを売っていました。
ナイトマーケットの店先にいた
女の子はお婆ちゃんと一緒に
店番しています。
こちらもナイトマーケットでの
お手伝いをしている子供たちです。

ラオスの子供たちは良く親のお手伝いを
するようです。
朝市にいた赤ちゃん?です。
お母さんの傍で育てられています。
パクセーの子供たち
パクセーは平日に観光地のみの周遊で、子供たちに出会う機会が少なく、
子供の生活の様子は撮れませんでした。
ナーカサンの乗船場にいた女の子は
オートバイに跨っています。
お母さんが買い物に行ってる間の
一休みでしょう。

足が届けば運転できるのにねぇ〜。
デット島の桟橋の前にある中学校です。

下校時間です。服装は三者それぞれです。
基本は巻きスカートです。
下校前に校庭で遊ぶ生徒さんたちです。
サンダルを棒に通していますが、
何の遊びなんでしょうかね。
コーン島とデット島を結ぶ橋を歩く少女です。
素足でした。
ビエンチャンの子供たち
ビエンチャンは夜到着し翌朝早くバンビエンへ向かい、バンビエンから
戻った日は市内観光した後、そのまま空港へ向かったため、街中の子供たちは
ほとんど見かけられませんでした。
ビエンチャンからバンビエンへ向かう
13号線で見掛けた親子です。

幼い子をバイクの前に乗せるのは
ラオスではごく普通の様子です。
パトゥサイ(凱旋門)へ遊びに来ていた
中学生か高校生くらいの生徒さんです。
制服姿なのでしょう。
こちらは中学生のグループが
先生の説明を聞いていました。

この後、皆でラインジャンプをしました。
男の子が一人、何となく女っぽい
少年でした。
タートルアンの近くの公園にいた
親子ずれです。
バンビエンの子供たち
バンビエンは実質半日の滞在です。街中をうろつく機会も夕食前のほんの少しの
時間でした。生活の実態を見る機会は殆どありません。
ソン川で水浴する子供たちです。
寒くないのかなぁ〜
こちらもソン川で遊ぶ子供たちです。

左手には服のまま川に入っている子も
見られます。
同じく、ソン川で水浴する子供たちです。

乾季は水量も少なく、水も澄んでいるので、
水遊びにはもってこいでしょう。
日本人には少し寒すぎるようですが。
村の中で見掛けた親子三代の様子です。
ラオスでは他の場所でもおばあちゃんが
孫の面倒を見ている場面に良く出会います。

お婆ちゃんが孫の面倒見るのは
世界共通なんでしょうね。
夕日の中を自転車で疾走する女の子です。

夕暮れの光の中で少しボケました。
バンビエンへ   ビエンチャンへ  パクセーへ   ルアンプラバンへ アジアの風景   トップページ