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1353年,ランサーン王国(100万頭の象の意)として統一されましたが、 18世紀には3国に分裂し、戦乱が続きました。以降、タイの支配下に置かれることが 多くなりましたが、19世紀半ばにフランスがインドシナ半島に進出したのを機会に、 ラオスはフランスの力を借りて1893年に面泰戦争を起こし、結果、フランスの保護国となり、 1899年にフランスのインドシナ連邦に編入されました。 その後も日本の占領下で独立を果たしますが、戦後は1949年にフランス連合の枠内で ラオス王国として独立しました。 1953年10月22日仏・ラオス条約により完全独立を果たしますが、その後内戦が繰返され、 1973年2月に「ラオスにおける平和の回復及び民族和解に関する協定」が成立します。 以後、右派、中道派、左派による抗争が激化しますが、1974年インドシナ情勢急変に伴って, 三派連合が成立し、1975年12月に王政を廃止し、ラオス人民民主共和国が成立しました。 共和国はラオス人民革命党により支配されています。 国家機関や、一般家庭でも国旗と党旗の両方が上がっているケースが多いです。 ラオスは東南アジアで唯一の内陸国で、メコン川は国内を縦断しており、 ミヤンマー・タイとの国境はメコン川になっています。 人口は約650万人(外務省資料)で、首都ビエンチャンの人口は約70万人です。 国土の80%が山地で耕作面積は20%以下なのだそうです。もち米の生産が主力で、 ラオス料理の主食は「おこわ」です。 公用語はラオ語で、主民族はラーオ族ですが民族に関わらず、すべてラオス国民とされているそうです。 ラオスの世界遺産は2か所あります。2017年2月に訪問し、いずれも見学してきました。 ラオスの通貨はKIP(キープ)でおおよそ1ドルが8千キープ位です。 バンビエンには2017年2月16日にビエンチャンから行きました。 |
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バンビエン(Vang Vieng)はルアンブラバンとビエンチャンの中間にある、景勝地です。 バンビエンの横を流れるソン川沿いには、尖った岩山が連なっており、迫力のある景色を陸上、水上から 楽しむことができます。ソン川の遊覧船も運航されています。 |
バンビエン(Vang Vieng)へはルアンプラバンからも陸路で行けますが、 今回は、ルアンプラバンから空路パクセに向かい、パクセからビエンチャンに戻り バスでバンビエンに向かいました。ビエンチャンから国道13号線で北上し、 途中、漁師の街ターフゥア村に立ち寄り、干物屋さんを冷かして、 バンビエンへと向かいました。約4時間の行程です。 バンビエンは過っては米軍の空軍基地があり、空軍の滑走路は現在駐車場などに 利用される、バカでっかい広場になっています。 また、街はソン川沿いに広がり、アクアアクティビティがこの町の特色になって います。 二人乗りの細長い船でソン川を遊覧しました。 また、この街の夕日も有名です。 バンビエンで一泊後、再び、ビエンチャンへ戻りました。 |
ビエンチャンからバンビエンへ向かう ルート13号はラオスのメイン道路で 細長いラオス国内を縦断している 道路です。 通りに面して、数多いワット(寺院)が 見られます。 さすが仏教国です。 ラオスの仏教は上座部仏教 (旧小乗仏教)です。 |
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ラオスは米(どちらかと言えばもち米)の 生産国です。 ただ、乾季には水がなく、年1回の 収穫です。 灌漑用水のある地域では年2回の 耕作が行われているようです。 ここでは働く人が見られました。 |
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市内にある寺院です。門にはナーガ(蛇神) の大きな像があります。 中央はナーガに守られている釈迦像です。 ワットの前をゆっくりと牛が歩いています。 牛は概ね飼い主がいて、夕刻になると 自分の家(牛舎)に戻るそうです。 昔は牛が車にぶつかると、牛の持ち主が 補償を受け取れるのですぐに名乗り 出たそうですが、最近は車の地位が上がり、 ぶつかった牛の持ち主は車の損害を 補償しなければならなくなり、牛の持ち主が 名乗りでなくなったそうです。その場合、 車の持ち主は牛を処分して、車の損害の 補償に充てて良い事に成っているそうです。 |
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ビエンチャンからバンビエンまでは ほぼ4時間の行程ですので、途中で 休憩があります。 ここヌアンタ(Nuanta)村のガソリンスタンド で休憩を取りました。 少し大きめのショップがあり、買い物も 可能です。果物の試食などもあります。 ガイドさんが青いマンゴ-を買って皆に 分けてくれました。 画面のポインターを置くと 売店にある販売用の民族衣装を ご覧いただけます。 |
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スタンドの隣の家が改修中でした。 少し中に入れてもらい、制作中の庭を 見せてもらいました。 二頭の象が置かれ、岩の人工山が 作られていました。 ラオスの裕福な家庭の造園の典型 なのでしょう。 |
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バンビエン到着前に一か所臨時停車し 川魚の干物市場を見学しました。 村の名前になっているターフゥアとは 船着場という意味です。 ターフゥア村、今では湖で取れる魚を 生業とする村となりつつあります。 国道13号線沿線には、魚の干物や 佃煮などを売る店が並んでいます。 「港町っ」という匂いが漂う、ラオスでは 大変珍しい村です。 村の様子は下記ボタンからお入り頂けます。 |
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バンビエンは内戦が激しかった1970年代 には北部山岳地域への攻撃拠点として 米国軍の飛行基地がありました。 飛行場跡は現在は広大な空地になっていて、 滑走路跡は大型バスなどの駐車場に なっています。 バンビエンの街中は大型バスの進入が 禁止されています。 |
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パンビエンの街中に有った建物です。 バンビエン郡のお役所です。 |
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町の一角です。 フランス風の建物が並んでいます。 一階は飲食店になっているところが 多いです。 |
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その一つの店(Sanaxay Restaurant)で 昼食を摂りました。 画面にポインターを置くと お店の中の様子をご覧いただけます。 |
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お昼の食事の内容です。 実際は大皿で一品づつ出ています(下図)。 篭に入ったおこわはラオスの定番です。 スープは青菜、お皿の上部は春雨サラダ、 その右はローストダック、その下はカレー味の 野菜炒め、その右はラオス風ミートサラダ (ラープ)です。パクチーが入っています。 さっぱりしていて美味です。 |
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左は皿盛の料理です。 左端がラープです。 右はデザートの果物で、西瓜、パイン、 ドラゴンフルーツでした。 |
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レストランからホテルまでは ホテル配車のトラックで送ってくれます。 一台に10名くらいが乗ります。 画面にポインターを置くと トラック車内をご覧いただけます。 |
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バンビエンでの宿舎は 「タボンスク・リゾート(Thavonsouk Resort)」 です。 別荘式のホテルで、レセプションは こじんまりしており、左の建物は レストランになっています。 ホテルの様子は下記ボタンから お入り頂けます。 |
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バンビエンはこのソン川での アクア・アクティビティが観光の 目玉になっている様で、カヌーや 浮き輪(チュービング)、 遊覧船(2〜3人乗り)での遊びや、 少し足を延ばすと、ブルーラグーンと 言う場所に「ジップライン(ZipLine)」も 設けられています。 山並は石灰岩独特のギザギザ嶺と なっています。 南国らしい花があちこちに咲いています。 右手はブーゲンビリアです。 |
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二人乗りのエンジン船でソン川を遊覧します。 男性は船頭さん、我々の船は同行の 添乗員の女性と二人でした。 |
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ナムソン川は乾季で水量も少なく、 水も透き通っています。 その川を細長いエンジン付きの船で 走行します。 川下にある鋼索のつり橋です。 恒久橋です。 ラオスでは雨季の水量が増大するため、 乾季だけの臨時橋が沢山あります。 木製か竹製の橋です。 ナムソン(Nam Song)川の様子は 下記のボタンからお入り頂けます。 |
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ホテル近くの橋は有料になっています。 1回渡るのに2,000Kip必要です。 |
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有料の橋の上から見ると、川海苔の 異物を取っていました。 なかなか気の長い作業です。 |
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川縁に小さな藁葺小屋が並んでいます。 水上居酒屋だそうです。 実際は売店で飲食品を購入し、 小屋で飲み食いします。 川の上に床があり、京都貴船の川床を 思い出させる施設です。 まあ、貴船に比べるとエコノミークラスには なりますが。 画面にポインターを置くと床の様子を ご覧いただけます。 居酒屋の様子は下記ボタンから お入り頂けます。 |
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バンビエンの夕日も有名だそうです。 独特の山並に沈む夕日は見応えも あります。 夕日の様子は下記ボタンからお入り頂けます。 |
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夕日鑑賞後、川べりを歩き、臨時橋を 渡って対岸に渡ります。 この橋は乾季のみの臨時橋です。 手前右や右奥は川縁での晩餐を囲む 人達です。 |
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臨時橋の夕景です。 対岸の灯りが川面に映り、 幻想的な絵になります。 |
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ホテルの朝食です。 |
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朝食前にホテルの付近を散策してみました。 山並と川の眺めが素晴らしいです。 早くも熱気球が昇っています。 搭乗料金は60ドル程度のようです。 朝の風景は下記ボタンからお入り頂けます。 |
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