福岡県
大分県
佐賀県
熊本県
長崎県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
九州
日本の風景 福岡県 佐賀県 長崎県 宮崎県 鹿児島県 屋久島 奄美群島 沖縄県
九州はなぜ九州と言うか?ご存知でしたか?
筑前、筑後、肥前、肥後、豊前、豊後、日向、大隅
薩摩の9国が有ったので九州あるいは九国と呼ばれた
ようです。
九州の人口は一千三百万人強でその内福岡県が
五百万人ほどで約40%を占めています。

九州には沖縄県も含まれています。琉球国が島津藩により
日本に併合されています。

夫々の場所の写真は左図の県名をクリックして頂けるとご覧いただけます。
なお、佐賀県、大分県、熊本県は現在画像が有りません。
今後、出来るだけ掲載したいと思っています。



九州へ最初に行ったのは高校の修学旅行で福岡、長崎、熊本、大分と周りました。
その後、大学4回生の折に沖縄へ行きました。この時はまだ総務省発行の身分証明書(旅券)が
必要でした。
次は1971年1月に新婚旅行で宮崎、鹿児島(奄美大島)を周りました。
そのあと息子の中学入学祝に寝台特急さくらで長崎〜福岡へ行きました。

退職後に海外旅行の合間に国内もあちこち回るようになり、
2004年には家内と2月に別府、臼杵、湯布院、12月に唐津、平戸を周りました。

従い、九州の全土をほぼ周っていますが、残念ながら記念写真ばかりで、
風景を撮ったものは残っていません。フィルムカメラしかない時代にはなかなか
風景だけを撮ると言うのは余程の景色でないと撮らなかったものです。

その後、2010年12月に屋久島へ行きました。この頃にはHP作成もはじめ、写真の量も増えました。
2014年6月にゴルフを兼ねて沖縄を訪れました。
2014年11月には前年にキャンセルした八重山諸島への旅を実現させました。

2015年3月に孫娘の小学校卒業記念に長崎のハウステンボスなどを回りました。

北海道に比べて九州へ行く機会が少ないのですが、これからは少し増えるかもしれません。
なんせ、海外旅行も体力的にそろそろ終わりに近づき、今後は国内が多くなりそうです。

と、書いたとたんに九州旅行が入りました。マイレージのポイント期限の関係で2015年6月に
梅雨のシーズンの鹿児島県、宮崎県をレンタカーで回りました。

更に、2016年2月に鹿児島県奄美群島に出かけました。新婚旅行の奄美大島以来45年ぶりの
訪問となりました。

2016年9月に長崎県の対馬・壱岐・五島(福江島)を3泊4日で廻ってきました。途中、博多港や
佐賀県のSAにも立ち寄りました。