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最後のブルートレインともいえる寝台特急「北斗星」で2015年5月に北海道へ行きました。
上野〜札幌を19時間かけて走りました(左図の黄土色の線)。


ブルートレインは国鉄時代からの客車による寝台特急(寝台急行)の愛称となっていましたが、
新幹線網の発達により、その存在感は薄れました。最後まで残っていた北海道を結ぶ直通寝台特急も、
北海道新幹線の開通に伴い、その役割を終えることとなりました。
それに代わり、「クルーズトレイン」が出現しています。JR九州が始めた「ななつ星in九州」」は観光客
対象の豪華寝台特急で、JR西日本、JR東日本でも同様の列車運行が予定されています。

ブルートレイン時代には東京〜長崎間を走る「さくら」に息子と一緒に京都〜長崎間で乗車しました。
B寝台が一般化する前には二等寝台、三等寝台が有り、三段式の三等寝台にも何度か乗車しています。
東京〜京都間の寝台列車「銀河」にも乗車しました。家族では大阪から出雲市までの寝台急行「出雲」
にも乗車しています。電気機関車やディーゼル機関車に引かれる寝台客車はもはや懐かしい思い出のみと
なりそうです。

北斗星は2015年3月14日に運行廃止となりましたが、絶えざる人気に応え、同年4月〜8月の間
火木土の上野出発便が延長運行されています。同じく運行廃止となった「カシオペア」も同様に延長運行
されています。
北斗星の旅とともに、今回周ってきた小樽、余市、洞爺、大沼、函館を合せて掲載しました。
今回の旅のスタートは上野駅の、
中央改札口グランドコンコースです。

集合はこの翼の像。
今回初めてこんな像が有ったことを
知りました。

壁面には扇面画が描かれています。
昔の少し野暮ったい上野駅とは様変わりです。

勿論、駅構内の様相も昔とは一変して今風の
ショッピングセンターにもなっています。
上野駅13番ホームから北斗星が発車します。
上野駅16時20分の発車です。

ホームには専用の乗車位置マークが
貼られています。

懐かしいブルートレインの色です。

乗車号車が1号(青森まで最後尾)で
後ろの景色を眺めることが出来ます。

撮り鉄の皆さんが見送ってくれました。

沿線各所で撮り鉄の人達がカメラを構えて
待っていました。
皆さん運行状況をよく御存じのようです。
B寝台は二段式でカーテンでのしきりとなります。

B寝台でもデュエット、ツインは個室になります。
A寝台は勿論すべて個室になっています。

北斗星の編成はB寝台は開放式3輌
(1、5,11号車)、個室はA寝台との併用を
ふくめて4輌(3,4,9,10号車)、A寝台が
2輌(2,8号車)、ラウンジが6号車、食堂車が
7号車の11輌編成になっています。

B寝台の個室でも料金が開放式と同料金なので
大変人気が有ります。
今回も出来ればデュエットをと思ったのですが、
残念ながら希望通りにはゆきませんでした。

三段式寝台の場合は上段と中段、下段で
夫々料金が異なりますが、B寝台は上下同料金
となっています。
B寝台開放式の内部です。
枕、シーツ、毛布、浴衣が準備されています。
カーテンを隔てての相部屋となります。
最後尾車両から眺める荒川に架かる鉄橋です。
中々絵になるものです。
6号車はラウンジカーです。
ここでお弁当を広げている人もおられます。
奥にはシャワールームも備えられており、
有料で利用できます。
7号車は食堂車「グランシャリオ」です。
全部で28席しかなく、2交代制での
ディナーは56名限定となります。
このため結構予約が取りにくいようです。

今回はフランス料理のディナー予約が
出来ました。

別に、懐石弁当もあり、家内に2種類取れば
両方楽しめたのに〜と言われて、予約変更
申し入れするもだめでした。

17:00〜18:30、18:50〜20:20の2交代。
20:35以降はパブタイムとなり、予約なしでも
軽食や飲み物が22:30まで供されます。
この日のメニューが準備されています。

北斗星の写真入りのメニューで鉄道ファンなら
大喜びするのでしょう。日付の記入欄も
有ります。

生ビールはやっぱり「サッポロ」でした。
料理の内容は

左:オードブル、海の幸とグリーンアスパラムース
   のサラダ仕立て
  これは大変美味しいでした。

右:真鯛のポワレ、2種ソース添え
  これも皮がパリッとしていて美味しかったです。
左:牛フィレ肉のソテー ポルトソース
  家内はお肉に少し匂いが有り、肉質が
  悪いとあまり好まなかったよう。

右;デザートのスペシャルガトーの盛り合わせ
  美味しかったです。表面に北海道の模様と
  北斗星のワッペンが付いていました。

皿の模様は「北斗星」をデザインしていました。
食事の途中で停車した郡山駅です。

学生の頃、東北一周一人旅をした時には
福島県地区ではこの駅のみが24時間
開いていて、待合室のベンチでお世話に
なりました。3日間程、近辺の会津、猪苗代湖、
吾妻山などを行ったり来たりで
ホテル代を浮かせました。

その頃のことを思い出しました。
午後8時過ぎに食事を終えて、ロビーカーに
でたら、8時35分のパブ開店を待っての
長蛇の列が出来ていました。

28席では並んだ人で車両は満杯となり、
放送で案内の有った時には並んだ人で
すでに空席はなく、空き待ちの人が
ロビーカーに溢れることとなりました。

我々は一休みしてすぐに自分の車両へ戻り、
食事待ちの方へ協力させてもらいました。
ロビーカーに附設されているシャワー室です。
A・B二室あります。

使用は有料で320円。時間は30分で
お湯のでるのは6分間だそうです。

部屋をのぞいただけで、利用はしませんでした。
後になって、経験しておけば良かったかなと、
ちょっと後悔です。
北斗星は青森駅で乗務員の交代と
機関車の付け替えをします。

青森駅からは1号車が先頭になり函館へ
向います。この間に青函トンネル(53.9キロ)を
通過します。
青函トンネルは整備新幹線構想に基づき
新幹線サイズで建設されています。

この海底トンネルの開業は1988年(昭和63)で、
長さは世界一で、深さは日本一だそうです。
このトンネルの開業により青函連絡船が
1988年(昭和63)3月13日にその役割を
終えました。
詳細は別項「摩周丸」をご覧ください。 

新幹線は新青森から函館へ向かう際には
海底トンネル青森側入り口から北海道側
木古内まではJR津軽海峡線の在来線を
共用します。

工事はほぼ終わっているように見受けられます。
海底トンネルは約40分ほど掛かって
通り抜けます。
海底トンネルの入り口を撮ろうと試みましたが、
残念ながら果たせませんでした。


通り抜けて最初の停車駅が木古内(きこない)
です。
既に、北海道新幹線の駅舎も出来上がって
います。2016年3月開業を目指しての
工事が続いています。

但し、新幹線は札幌まではまだ開通せず、
新青森から函館近くの北斗市までの区間と
なります。
新幹線は函館市を通らず、北斗市に新駅が
出来ます。新函館北斗駅です。
新駅の名前確定には色々な経緯もあったようで、
一般に知られている函館を前面に出し、実際の
駅の場所である北斗が後になったとの事です。
木古内駅からは新幹線線路とは分れて
江差線で函館へ向かいます。

津軽海峡を眺めながらの走行です。
正面は函館山です。その左手には
函館の街が広がります。
函館駅です。
ここで電気機関車とはお別れして
ディーゼル機関車が牽引します。
そして、先頭車両が再び11号車になります。

函館駅の駅員さんはこのディーゼル二重連が
見ものだよと教えてくれましたが、
11号車両まで歩く気がせず、付け替え作業は
見ずじまいでした。
上野から函館まで北斗星を引っ張ってきた
電気機関車はここでお役御免となりました。

画面にポインターを置くと
切り離し作業をご覧いただけます。
函館から札幌までの行程には未電化単線部分
があり、ディーゼル機関車が活躍します。

この写真は資料からの拝借です。
函館から森町への途中で大沼公園を
通過します。

大沼に浮かぶ駒ヶ岳です。
この日は山頂部に雲がかかっていました。

詳細は後述の大沼国定公園の項を
ご覧ください。

JR森駅の海岸側に立つ明治天皇御上陸碑です。

1881年には明治天皇が北海道御巡幸の際、
室蘭より海を渡りこの桟橋に上陸され、これを
記念して明治天皇御上陸碑が建てられました。
森駅を過ぎたところから眺める駒ヶ岳です。

ここから見ると鞍部もなだらかな山です。
大沼側から見ると山の様相は一変します。
洞爺湖の近くを通り過ぎる時に見える
昭和新山です。
少し遠くに見える為、又朝の霞のため、
少しもやって見えます。
白老(しらおい)駅を通過してすぐに
日本最長直線線路(28.7km)があります。
最後尾から見ていると行けども行けども
ひたすらまっすぐな線路です。

北海道ならではの眺めです。

まっすぐに伸びる鉄路が綺麗に撮れずに
残念ですが、どこまでも続く鉄路はここでしか
見られません。
苫小牧近郊の住宅街です。
カラフルな家が軒を並べています。
札幌駅北口です。
北斗星の旅もここが終着です。
札幌駅には午前11時15分に着きました。

上野から19時間の列車の旅は
のんびり楽しむ旅になりました。

画面にポインターを置くと
別の角度からの札幌駅をご覧いただけます。

札幌からは小樽〜余市〜洞爺湖〜
大沼国定公園〜函館と周ります。
小樽市
今回小樽では運河の倉庫街見学と北一硝子のある堺町近辺の散策のみでした。
何度か来た街なので、「北菓楼」でアイスクリームを食べながら時間つぶしをしました。

小樽市の詳細は別項中・東北海道の小樽でご覧いただけます。
小樽の中心街にある小樽運河と運河沿いに
並ぶ石造りの倉庫街です。

小樽運河は1937年(大正12)に完成し、
小樽の海運を支えてきましたが、1986年(昭和
61)にその役割を終え、一部が埋め立てられ
残った部分は観光用に整備されました。

従い、当時の倉庫はそのまま観光用の
レストランや物産館になって現在も残されて
います。
運河に架かる浅草橋のある港町交差点です。
5月は修学旅行シーズンとの事で
あちこちに生徒さんの姿が見られます。
女子高生の団体にも遭遇します。
浅草橋の袂にある倉庫の一つです。

石造りの姿がなんとなく時代を感じさせます。
ロマンス交差点の近くです。

正面の洋館風建物はチョコレートで有名な
「ルタオ」本店です。
余市市
小樽から余市にでて、ニッカウヰスキーの工場へ行きました。工場はJR余市駅前にあります。
1964年に学校仲間と訪れて以来の訪問となりました。
当時の記憶は皆無で、こんなだったかなぁ〜との思いで見学しました。
ニッカウヰスキー工場の見学者用ホール
が有ります(茶色い建物)。
ここで、試飲も出来ます。

公園になっています。ここでは今も
ウヰスキーの製造がおこなわれています。

NHKの朝ドラ「まっさん」で一躍有名になり
最近は見学者で溢れているそうです。

ドラマでもおなじみの工場の正門です。

見学者はここからは入らず、上の写真の
見学者用の駐車場口から入場し、見学
ルートにそって回ります。
我々は自由参加でしたが、時間を決めて
ガイド付見学会が有り、一部の施設は
ガイド付でないと入れない個所もありました。

工場の状況は下記のボタンからお入り
頂けます。

ニッカウヰスキー工場
洞爺湖
余市から倶知安を経て羊蹄山の麓、京極を抜けて洞爺湖へ出ました。二日目の泊りは洞爺湖温泉です。
道中ではニセコアンヌプリや羊蹄山がすっきりと見えました。バスのガイドさんが北海道でもこれだけすっきり
晴れることは少ないというくらいの好天気でした。
倶知安の近くの道路から眺められる
ニセコアンヌプリです。

ここのスキー場は長いダウンヒルが有って
長い距離を滑り降りることが出来ます。
もう、50年近くも昔の話ですけど。
京極町から見る羊蹄山です。
蝦夷富士と言われるだけあって
富士山に良く似た山の形をしています。
途中の村ではジャガイモの植え付け準備が
整っています。
綺麗な畑は絵になります。
洞爺町に入ると洞爺湖が見えます。

ここから見る洞爺湖は中島が3つ全て
見えます。ここ以外では島同士が重なり
完全に3つには見えないそうです。

車窓からのワンチャンスで感度が鈍いですが
グッドタイミングでした。
宿舎の窓からの夕暮れの洞爺湖眺望です。
奥に羊蹄山も見えます。
羊蹄山が雲に隠れることなくみられるのは
めったにないとの事でした。

画面にポインターを置くと同じ場所からの
夜景もご覧いただけます。
洞爺湖の旅館組合が共同で8月まで
毎晩花火の打ち上げをしています。

午後8時40分から9時まで場所を変えて
打ち上げて行きます。
結構な数を打ち上げていました。
なかなかの見ものです。

画面にポインターを置くと
別の花火の様子もご覧いただけます。
翌朝の洞爺湖の眺望です。
朝霧に包まれ、羊蹄山どころか、
中の島の姿さえこの状態です。
でも、墨絵のような良い眺めです。

太陽が昇ると、更にもやが出て、
島の影もなくなりました。
ホテルには屋上露天風呂が有ります。
夕方は上の夕景を楽しめました。
朝は朝で霧に沈む洞爺湖を楽しめます。

ここの露天風呂は掛け流しで、あたかも
湖に繋がるような雰囲気の入浴です。

画面にポインターを置くと
別角度からのお風呂の状況も
ご覧いただけます。
洞爺湖の湖畔にある公園では、まだ桜が
咲いています。八重桜で少し遅めの開花
なのでしょう。


今回宿泊した洞爺湖温泉のホテルです。

最近改装オープンしたようで、良いリゾート
ホテルでした。
何時もの事ながら、ホテルでの滞在時間が
短いので、ゆっくりホテルライフを楽しめない
のが残念かな。
湖畔の散歩道からの洞爺湖の眺めです。


大沼公園と駒ヶ岳
洞爺湖を後にして虻田洞爺湖ICから高速道(道央道)で森ICまで走ります。
森町で休憩後、大沼公園に向かい、公園では沼巡り遊覧船に乗船し、園内の
レストランで昼食後、北海道昆布館に立ち寄り、函館へと向かいました。
森町から眺める駒ヶ岳です。
北側から眺めると優しい山並みと
なっています。

右手が駒ヶ岳剣ヶ峰(1131m)、
左の嶺は砂原岳(1112m)です。

元の駒ヶ岳は富士のように紡錘形の
山だったのが、噴火により頂上部が
吹き飛び、今のような形になったようです。
大沼公園の大沼です。
国道からの眺めです。

大沼公園の大沼から眺める駒ヶ岳です。
剣ヶ峰の辺りは火山そのものの山容となって
います。

大沼・小沼を含め1958年に大沼国定公園の
指定を受けています。

「千の風に乗って」の記念碑が有ります。
翻訳した新井満の別荘が大沼にあり、
スランプ状態の折にここで大沼の風に吹かれて
千の風に乗ってを翻訳できたのだそうです。

その他大沼国定公園の内容については下記の
ボタンからお入り頂けます。

大沼国定公園
函館市
北海道渡島半島の南端部に位置し、人口約27万人の中核都市です。
過っては、青函連絡船の北海道側の拠点であり、函館本線のターミナル駅でもあります。
函館市街は函館山の麓に広がっています。
函館市の概念図です。

函館山が陸繋島になっており、市街地は
砂州に展開されています。

函館市役所のあるあたりで津軽海峡と
太平洋の間が約1km程となります。
この地形が函館山からの夜景の美しさに
なっているようです。

宿泊したホテル(ラビスタ函館)は
元の倉庫街の建物を利用して一部を残す
状態で建てられています。
屋上には温泉露天風呂もあります。

函館駅はターミナル駅で青森、札幌への
起点となります。北斗星は函館でディーゼル
機関車に付け替えて、前後を逆にして札幌へ
向います。勿論、札幌発の北斗星はここで
電気機関車に付け替えて青函トンネルを
くぐって青森へ向かいます。

森町から函館へ向かう途中にある
「昆布館」です。

北海道の昆布に関する資料、展示が
行われており、各種の昆布の販売も
しています。

画面にポインターを置くと
昆布館の周辺風景もご覧いただけます。
昆布館の展示室への入り口です。
こんな展示がされています。

右はコンブ漁に使われた道具類です。
昆布館から函館新道を降りるともう函館市街です。
函館港には青函連絡船の「摩周丸」が繋留展示
されています。
船内は展示室やモデルルームになっています。
操舵室や無線室はそのまま残されています。

内部詳細は下記ボタンからお入り頂けます。

摩周丸
末広町にある坂本竜馬の銅像です。

竜馬は実際には函館には来ていませんが、
本人は函館来訪への強い意志を持っていたのだ
そうです。

龍馬の縁戚・澤辺琢磨が日本人で初めて洗礼を
受けた函館ハリストス正教会や、龍馬の甥である
高松太郎(後の坂本直)が明治新政府の役人として
赴任した五稜郭の箱館奉行所など、函館は
幕末維新の歴史と共に、龍馬の後継者ゆかりの
地として大変話題となっています。



函館のシンボル函館山とその麓、元町にある
左手函館区公会堂跡と洋風家並みです。

函館市は函館山を陸繋島とする砂州上に
展開しており、同砂州が接続する函館山
北東麓斜面(元町・末広町)に幕末・明治期
からの都市景観が見られます。
当地区では明治期より度々大火に見舞われ、
そのたびに復興事業が行われ、大街路が縦横に
通る都市計画が実施されてきました。

1879年(明治12)の復興時には「斜面に
建つ家屋はウラジヲストック港のスタイルに
ならうように」と決められ、2階の外観のみ洋風で
内部と1階は和風の和洋折衷建築が多数建てられ
たため、坂の下の港から望むと洋風の2階外観
のみが目に飛び込む特徴的な景観が生まれた
そうです。
おなじみの函館山から見る夜景です。

今回は少し早目に登ったので、夜景と
言うより、トワイライトの景観です。

前回に来た2011年の時より光の数が
増えたように思われます。

ベイサイドの赤レンガ街にある
左手オルゴール館、正面は我々の泊った
ホテル・ラビスタ函館です。

函館の元町風景やベイサイドの風景は
下記ボタンからお入り頂けます。


函 館

五稜郭は函館港開港時に元町に作られた
函館奉行所が周囲から丸見えと言う事で
外敵から無防備であるとの理由で、1866年に
現在地に移されました。

平城で城内が石垣で外から見えないようにした
五角形の土塁を持つ城です。

詳細は下記ボタンからお入り頂けます。

五稜郭
函館から特急「白鳥」で新青森まで出ます。
北斗星で走った行程を電車特急で
戻ることになります。
青函トンネルへ入る前に往路同様に
木古内駅で停車しました。

画面にポインターを置くと、海底トンネルへ
入る前の新幹線と在来線の共用鉄路が
ご覧いただけます。
青森駅です。特急白鳥は新青森まで
行きますが、ここで5分ほど停車します。

列車から大勢の人が降りて来て、
最後尾まで走ってきました。

何でかと見ていたら、ここには喫煙所が
作られています。
車内は全面禁煙のため、喫煙者が
押し寄せてきたのでした。

たばこの力はすざましいですねぇ。
新青森駅からは東北新幹線「はやぶさ24号」に
乗車しました。

新青森駅発は14:38で東京駅着が18:04。
往路では10時間以上かかったのが、3時間半で
戻ることになります。

北斗星の旅は新幹線で終わることになりました。

旅はゆっくりが良いのか、早い方が良いのか、
判断に迷うところです。


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