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羽田空港から川内港までの風景です。 |
羽田空港を出て暫くすると 今回は浜名湖が綺麗に見えました。 上空から浜名湖全景を見るのは 今回が初めてです。 何時もは概ね富士山の傍を眺めて います。 |
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鹿児島県に入ると 「桜島」が遠望できます。 少しガスっていて綺麗には 見えませんが、少し噴煙の 出ているのも見えます。 |
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鹿児島空港です。 | |
空港で少し時間があるので、 昼食を空港内で摂りました。 正面3階部分のエスカレーターの 目の前にある「スカイ・ガーデン・ カフェ」で黒豚カツカレーを食べました。 前回は知人が黒豚のしゃぶしゃぶを ご馳走してくれましたが、今回は カツにしました。 空港内に置かれている小冊子に 10%引きの優待券が有ったので それも利用しました。 |
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空港から薩摩川内市まで バス移動となります。 空港からは九州自動車道で 一旦鹿児島市内に出て、 南九州自動車道西回り線に入ります。 西鹿児島IC近辺から眺める 正面薄らと桜島です。 川は新川です。 正面の高速道路は走ってきた 九州自動車道です。 |
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バスの車窓からの眺めです。 いちき串木野市街を流れる 「八房川」です。 左手がいちき串木野市街です。 川の奥にある鉄橋は鹿児島本線の 鉄橋です。 |
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薩摩川内市港町交差点近くから 眺める 右手川内港方面です。 左手は船間島になります。 川内川の河口部分になります。 |
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甑島(こしきしま)は鹿児島県の離島の一つで、川内港と串木野港から 高速船とフェリーが出ています。 かっては「こしきじま」と呼ばれていましたが、2014年に「こしきしま」が 正式呼称とされています。 現地のガイドさんでも人により呼び方が違っています。 |
甑島は甑島列島として有人島3島と無数の無人島から形成されています。列島全体(上図)の長さは38kmで、現在は上甑島と中甑島は 2本の橋で繋がっています。中甑島と下甑島は現在橋梁が建設中で2008年に着工、4年前に一度工事が中断され、 その後再開されたものの更に4年後の完成との事ですが、地元の人は4年後は信じてないようです。 一応、道路部分のトンネルなどは、ほぼ完成しており、橋脚の完成待ちのようです。完成後は里港〜長浜港が約50分で繋がり、 現在の高速船での所要2時間を縮小するのと、船なら1日2便の運航に対し、24時間いつでも通れることになります。 島の人口は最も多かったのは1950年(昭和25)で約2.5万人だったそうですが、2015年(平成27)には5千人程度まで減少しています。 小学校、中学校も廃校になっているところも多いそうです。人口は比較的平地の多い、里地区、長浜地区、手打地区に集中しています。 下甑島は山が多く、平地が少ない地形となっています。最高峰は尾岳(604m)です。上、中甑島は幾らか平地が多いですが、 山岳部も多く、列島全体で海岸線も断崖になっている個所が多いです。その分、海からの景観が素晴らしいです。 地層的には砂岩、頁岩、花崗岩から形成されており、8千万年前の地層から恐竜の化石が発見され、島として、観光資源としての利用を 考えているようです。薩摩川内市鹿島支所庁舎には恐竜の資料館が併設されています。 各島の様子は以下に掲載しています。 |
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甑島列島の南の島を下甑島と言います。尾岳を境に下甑地区(南側)と鹿島地区(北側)に分かれています。 下甑地区は長浜港、鹿島地区は鹿島港がそれぞれ地区の玄関となっています。 |
下甑島の面積は約66平方キロで列島の3/5を占めています。 人口は下甑支所が1,893人、鹿島支所が438人の合計2,321人(2016年)です。 甑島の全人口のほぼ半分です。 薩摩川内市に統合されるまでは、島には下甑村と鹿島村の2つの村がありました。 この村をベースに現在薩摩川内市の下甑支所と鹿島支所がそれぞれ設けられており、 島の運営が行われています。 東シナ海に浮かぶ下甑島は砂岩、頁岩、花崗岩などの堆積隆起地層となっています。 海から眺める断崖はそれらの地層が良く見えます。 珊瑚礁の隆起した島の平坦さに比べて、甑島は山に囲まれており、わずかな平坦地に 人家が集中しています。下甑島には長浜、手打、青瀬、野々瀬、片野瀬及び藺牟田 (いむだ)の6つの集落があります。最高峰は尾岳(604m)です。 今回、川内港から長浜港へ向かい、長浜港の近くのホテルで宿泊し、 翌日は下甑島の西海岸を回り、南の手打ちに出て、その後、東海岸から鹿島地区を 観光後、鹿島港から船で上甑島の里港へ向かいました。 島は予想以上の大きさと、長い歴史を有しており、海岸からの断崖や奇岩の眺望や 白亜紀後期の地層から出た恐竜の化石なども見られ、更には武家屋敷まで残されて います。 |
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甑島列島の北側にある有人島2島です。2島は甑大明神橋と鹿の子橋で繋がっています。 両島の中心は里になります。下甑島に比べると幾らか平地が多いです。 最高峰は遠目木山(423m)です。 |
上甑島の面積は44.14平方キロ、中甑島は7.31平方キロで、両島合わせて 51.45平方キロとなります。下甑島の約4/5の広さです。 人口は両島合わせて2,447人(2016年)で、下甑島より多くなっています。 里地区だけで約1,200人が生活しています。 2003年(平成15)の市制になる前は里村と上甑村の2村に分かれていました。 市制が引かれて以降も地域的には里支所と上甑支所の二つに分かれています。 両島を案内してくれたガイドさんは上甑、中甑を「かみごしき」「なかごしき」と称して いました。訛なのかもしれません。 下甑島西海岸の切り立つような断崖に比べると両島の海岸線はなだらかで、 特に、上甑島の東側は砂州が多く、トンボロ(陸繋砂州)と呼ばれる堆積による 陸地になっています。 上甑島の部落間の交流が少なかったため、それぞれの部落の言葉は異なり、 部落が違うと言葉が通じなかったそうです。現在も地域の言葉は異なるそうです。 |
里港埠頭の様子です。 |
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我々の船が鹿島港から里港へ 入港しました。 小型船で貸切運行でした。 乗客は20名。 船上には荷物を積む場所が無いので 前甲板の下に収納庫があり、 荷物はここに積んでいます。 画面にポインターを置くと 荷物を出している船員さんをご覧 頂けます。 |
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上甑島の里での宿泊は 港の近くの「甑島館」です。 ホテルや食事の内容、里港の 模様については下記ボタンから お入り頂けます。 |
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ホテルの窓から眺める 甑島の夕景です。 |
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こちらは里港に昇る太陽です。 この日も海はべたなぎです。 3日間殆ど雨風に遭わず、海も 穏やかでした。 過去のツアーでは風・波で行程が 変更され、すべて予定通りに 進んだのは本年初めてだった との事です。 |
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ホテルは「トンボロの里・みなと公園」 の中にあります。 公園や近辺の様子は下記のボタンから お入り頂けます。 |
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里の街並です。 この石垣は石垣をうめた上に 作られたものだそうです。 もともとこの辺りの土地が低いため、 潮の浸水を受けていたため、 盛り土をしました。 盛り土のため、元の石垣は埋められ、 その上にこの玉石垣が作られた、 との事です。 |
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元の高さに家屋が残されています。 手前は盛り土された部分です。 この柱は縦に筋が入っていますが、 この筋に防潮用の板塀をはめ込んだ 物です。 画面にポインターを置くと 板をはめ込んだ場所をご覧頂けます。 |
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石垣の上に鹿の子百合が咲いて いました。 下甑島ではまだ蕾も堅かったのに、 上甑島ではすでに花を付けている物も 少なくありません。 気候の所為でしょうか、土地の 違いでしょうか。 |
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ここは江戸時代からの船溜まりで、 里港では一番古い港です。 この傍に「津口番所」が設けられて、 入港する船の監視と管理を行って いたようです。 番所跡は建物もなく、土地だけですが、 下記の様な標示板がありました。 |
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その向かい側には「里小学校」が あります。 この小学校は「地頭仮屋跡」です。 江戸時代には、薩摩藩として島津氏が 甑島を治めており、上甑島の里と 下甑島の手打に地頭仮屋が置かれ、 その周辺に麓集落が形成されました。 里と手打は甑列島の最北端と 最南端にあるため、津口番所も 置かれ、異国からの侵入に備えて いたようです。 画面にポインターを置くと 学校の敷地がご覧いただけます。 この敷地のほぼ全体が地頭仮屋 だったそうです。 |
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亀城の麓に当たる武家屋敷跡です。 玉石で積まれた石垣です。 武家屋敷の詳細と亀城跡の様子は 下記のボタンからお入り頂けます。 |
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武家屋敷街には元地域おこし 協力隊・柴田美咲さんが古民家を いちから改修してつくり上げた宿が オープンしていました。 地元おこし協力隊とはテレビ番組の 一つで「ボンビーガール」という 番組で放映されたそうです。 画面にポインターを置くと 家の前にある「一期一会」の岩が ご覧いただけます。 |
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亀城址です。 これは戦没者慰霊碑です。 亀城と鶴城をあわせて 「亀鶴(きかく)城」といいます。 高所から見るとその形が、鶴・亀に 似ているのが名の由来だそうです。 ちなみに鶴城跡は亀城跡から 南東200mの丘にあるようです。 |
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武家屋敷跡を参観後、中甑に出て、 元の中甑港旅客待合所であった、 コシキテラスを訪れました。 ここはショップ、カフェ、観光船受付 などがあります。 西海岸観光後、ここで昼食を 摂りました。 |
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甑島西海岸遊覧船の「かのこ」号です。 一般には西海岸を瀬々野浦まで行き、 戻ってくるルートだそうですが、天候が 悪い時には東ルートとして鹿島港の 近くまでの遊覧となるようです。 我々は穏やかな海で西海岸巡りが できました。 |
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中甑港を出ると「甑大明神橋」を 潜り抜けて行きます。 甑大明神とは中央部の岩の形が 甑(蒸し器)に似ており、これを祭神と した神社で、甑島の名前の源でも あるそうです。 |
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西海岸を約40分ほど南下し、 甑島の断崖、奇岩群を見て行きます。 砂岩、頁岩、花崗岩の隆起による 地層の妙と、波と風にさらされる断崖の 造形美を味わうことが出来ます。 船から見た景観は下記ボタンから お入り頂けます。 |
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遊覧後、コシキテラスで頂いた昼食の スペッシャル断崖バーガー(左) および、豆腐ハンバーグ定食(右)です。 バーガーはキビナゴとタカエビのパテが とても美味しいです。 豆腐ハンバーグは豆腐とキビナゴを 練り合わせたハンバーグです。 ちょっと生臭いかな。 ハンバーグの付け合せにサラダ、ごはん、 サツマイモフライと「柔らか豆腐」(右上)、 「焼キビナゴ」(右中)、「さつま揚げ」 (右下)も付いています。 |
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食事の後、再びバスで中甑島へ 向かいます。 甑大明神橋を渡ります。 甑大明神が見られます。 甑の形をした岩が対で並んでいます。 |
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更に、鹿の子大橋を渡ります。 |
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平良に入ると藺牟田瀬戸架橋へ 繋がる道路とトンネル工事が 進められています。 車窓のガラスの反射で少し見難い ですが、トンネルは「平良トンネル」 です。 |
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中甑島の木の口山(294m)にある 展望所から架橋工事の状況を 眺めました。 木の口展望所からの眺めは 下記ボタンからお入り頂けます。 |
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木の口山から眺める甑島最高峰 「尾岳」です。 |
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中甑島の帽子山の上にある 帽子山展望所です。 帽子山からの眺めは下記ボタンから お入り頂けます。 |
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帽子山から眺める平良の街並です。 港を取り囲むように町が形成 されているのが良く判ります。 |
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鹿の子大橋です。 | |
浦内小学校です。 現在は廃校となり、校庭は 太陽光発電パネルの設置場所に 変っています。 2002年(平成14)に100周年を 迎えた小学校も人口減には抗えず、 その歴史を終えたようです。 |
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上甑島の北部にある長目の浜と なまこ池です。 池は全部で4つあり、なまこ池では なまこが採れるそうです。 なまこ池は完全な海水で、浜の組成 から海水が自由に出入りできる池 なのだそうです。 他に、貝池(汽水池)、鍬崎池(淡水池)、 須口池(淡水)の3池あります。 田の尻展望所からの眺望です。 田の尻展望所と長目の浜展望所から の眺めは下記ボタンから お入り頂けます。 |
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島の中ほどにトンボロが綺麗に見える場所があります。そこからの眺望です。函館を想起させる眺めです。函館も同じトンボロ(陸繋砂州)です。 西側はどうしても風の影響を受けるため、西之浜海岸(左)として残し、風の影響の少ない東側に里港(右)が作られています。 現在でも西側には砂の流入があり、防砂堤が作られています。海水浴には最適の遠浅の浜だそうです。 |
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亀城跡のある小山の麓には 水田が広がっています。 白鷺が起こした土を漁りに来ています。 画面にポインターを置くと トラクターの後を追っかけるサギの 姿をご覧いただけます。 |
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夕刻5時過ぎに高速艇に乗船し 川内港へ向かいます。 里港の夕景です。 ホテルが立派に見えます。 |
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川内港に近づくと 九州電力川内原子力発電所が 見えてきます。 2011年に稼働停止後、新規制基準に 適合しているとして2015年8月に 再稼働されています。 |
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出発地の川内港に戻って来ました。 往路と同じ「高速船甑島」です。 |
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